BLOGブログ
BLOG

11月は心と体の冬支度をはじめよう!

2018/11/01

いよいよ、11月になりましたね!

 

11月はいろいろな意味で、そろそろ冬支度の時期にあたります。

 

自然界でも、冬眠する動物にとっては準備の時。冬眠をしない生き物にとっても、自然界の食べ物が少なくなる省エネの冬に向かい、食欲の秋に食料を体に蓄えるという本能が働く時期かもしれませんね~。

 

実際に、この時期の食べ物は、新米・栗・芋・南瓜・さんま・きのこ・・・♥天高く馬肥える秋♥もう、エネルギー最大のおいしいものばかり‼食欲がとまりません。

 

さて、冬眠をしない人にとっての冬支度もいろいろ必要ですが、自然界の事情とは裏腹に、

人間社会では、これからクリスマスパーティーや忘年会でご馳走を食べ、お正月で飽食し、年明けにまた新年会と冬場のご馳走を食べる機会が激増します。本来は、冬眠して、断食をするべき時なのですが…

その結果は、来るべきインフルエンザ大流行、花粉症増大へと導かれているのです。

 

今月は、この自然界から離れた結果起こってしまっているいろいろな問題を、一つ一つひも解いて、冬に備えていただきたいとご提案してまいります!

 

 

 

“心と体の相談”&"マクロビオティック"ならナチュラルヒーリングホワイトハウス

埼玉県三郷市高州1-323-8

090-3733-7929

9:00~18:00

定休日 日・月

お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞlaugh