BLOGブログ
BLOG

「脂と油」のお話!自然治癒メッセージ

2020/01/24

一年で一番寒い頃❄大寒となりました⛄

 

脂肪を溜めこみやすい季節はやはりやってきましたね〜〜🐷

美味しい😋お食事をたくさんいただく機会が多い年末年始の結果が物語るものは…

 

今日は、“あぶら”についてのお話です。

 

まず、糖質の復習から🤓

精製した甘い、白い、吸収の早い糖質は、

⭕️太る⭕️糖尿病の原因⭕️がんの原因⭕️動脈硬化を起こし、さらに過剰分が、あぶら(脂肪)に変わって体内に貯蓄されることは、以前にお伝えした通りです。

 

あぶらについては、

世間一般に間違った考え方が定説になっています。

それは、動物性のあぶら(脂)は、体に悪く(動脈硬化、血液ドロドロ、コレステロール⤴︎)、

植物性のあぶら(油)は、体に良い(血液サラサラ.美容にもよい)ということです。

これは、😱間違いです‼️

 

 

あらためて、正しいあぶらの知識をお伝えしたいと思います。

(図を参照に)

「脂」は、結合がしっかりと飽和しているので、

室温で固体で酸化しにくい…

飽和脂肪酸→恒温動物とココナッツオイル(熱帯地方)

 

一方、「油」は、結合が不飽和なので、

室温では液体で熱によって酸化しにくい…

不飽和脂肪酸→魚と植物油[オリーブオイルω9(地中海)、サラダ油ω6(温帯)、えごま油・亜麻仁油ω3(寒帯地方)]

 

ですから、熱い料理には、ココナッツオイルやラードやバターを使います。

(老舗の豚カツ屋さんは、カツを揚げるのにラードを使いますよね)

サラダ油、えごま油、亜麻仁油は冷たい料理に使います。

 

 

 

現代、植物性油優位の間違いから、

店頭には、油といえば、サラダ油といえるほど油コーナーのほとんどを埋め尽くしています❗️

このサラダ油の製法は、

JAS規格により採用されている植物油

(菜種、紅花、ひまわり、とうもろこし、大豆、米、綿実、グレープシード、ごま)を、

熱に弱いにもかかわらず高温で抽出し、

ミネラル、ビタミン、ポリフェノールなど人に必要な成分を排除して、腐敗しないよう精度を高めているのです。

よって、トランス脂肪酸という人工的な油に変容しやすく、脳や神経、血管の細胞膜がにせ脂におきかわって、がん、うつ、認知症、動脈硬化、肺炎、脳卒中などをひきおこします。

 

そして、そのサラダ油を使って揚げ物をしているわけですから、

加熱で酸化しすべての病気老化の原因ともいえる「過酸化脂質」とかわります。

ろ過しても、変質したものは変わりません。

 

 

 

このサラダ油は、オメガ6の不飽和脂肪酸であり、

炎症作用と、血液凝固作用があることから、その多用により、アレルギーや糖尿病やがん、また心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすようになったのです。

このオメガ6の働きを抑えてバランスを保ってくれるものが、オメガ3のえごま油、亜麻仁油や魚あぶらです。

オメガ3:オメガ6=1:2の割合が、よいようです。

その製法や料理法も大切ですね。

 

 

どうやら、病気の原因となる悪者は、動物の脂ではないようですね🤓

(※コレステロールも食事の影響を受けないことがわかっており、むしろ高い方が長生きすることもわかっています)

 

あざらしを主食にしている北の国の人々は、その食事の8割ほどが、あぶらなのだそうです。

でも、メタボの人は1人もいません。生活習慣病の方もいません。

じつは、あざらしのあぶらは、オメガ3:オメガ6=1:2の理想的な割合なのだそうです。

そのあざらしは、青魚(DHA.EPA)をたべ、青魚は、海面、水面すれすれにいる藻を食べています。

 

そうです❣️藻には、オメガ3が豊富に含まれているのです。

 

藻の中でも、オメガ3のみならず、一物全体食で、太陽エネルギーをいっぱい取り込み、豊富なビタミンミネラル、タンパク質、食物繊維など天然丸ごと成分の💚バイオリンク💚は、やはり食物連鎖の頂点にいるご先祖様ですね🤗

 

 

 

“心と体の相談”&"マクロビオティック"ならナチュラルヒーリングホワイトハウス

埼玉県三郷市高州1-323-8

090-3733-7929

9:00~18:00

定休日 日・月

お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞlaugh

 

 

 

#スーパーフード #スマートエイジング 

#自然治癒 #医食同源 #マクロビオティック #心と体 

#自然と調和 #ナチュラルライフ #玄米ランチ

#天然 #薬に頼らない #不定愁訴 #花粉症 #アトピー性皮膚炎 #アレルギー性疾患 #更年期 

#バイオリン #ワタナベオイスター #救心漢方 #オーサワジャパン

#算命術 #健康相談 #くすりやカフェバー